Hatena::Groupblo

元RX-7乗りの適当すぎる日々 このページをアンテナに追加 RSSフィード


過去記事一覧 | Main Blog (元RX-7乗りの適当な日々) | Tech Memo (id:rx7(@namikawa)の技術メモ)


2009/02/06

基礎ねぇ

基礎ねぇ - 元RX-7乗りの適当すぎる日々 を含むブックマーク はてなブックマーク - 基礎ねぇ - 元RX-7乗りの適当すぎる日々 基礎ねぇ - 元RX-7乗りの適当すぎる日々 のブックマークコメント

今一度、基礎技術を学んでもいいのかもしれないな。

今の取り組みの延長上で役に立てるシーンはほとんどないけど。視点を増やすことは無駄ではないし、低レイヤの実装・デバッグで役に立つ。もうベンダーだな。でも嫌いじゃない。

そうすると、もう向かう道は"ハカー"しかない。ちょっとそれは覚悟がいる。


改めて認識した

改めて認識した - 元RX-7乗りの適当すぎる日々 を含むブックマーク はてなブックマーク - 改めて認識した - 元RX-7乗りの適当すぎる日々 改めて認識した - 元RX-7乗りの適当すぎる日々 のブックマークコメント

情報処理技術者試験資格(テクニカルエンジニア)は、今の現場会社では、ほとんど役に立たない。

が、全く役に立たないわけではない。どちらかというと基礎技術的な内容なのだ。

で、それが求められる局面は、低レイヤよりの知識を要求される場面が多いのかな。


もちろん、ここでいう本当の基礎は知っているにこしたことはないけどね。当たり前だけど。

何て言うんだろ、刀の仕組みや物を切る方法は頭で理解できるけど、実際に振り下ろしても、当たらなかったり、大根すら切れない、みたいな。・・・というか、そんな人が多杉。


さっき、たまたま問題を見る機会があって、そんなことを思った。


Windows Server

 Windows Server - 元RX-7乗りの適当すぎる日々 を含むブックマーク はてなブックマーク -  Windows Server - 元RX-7乗りの適当すぎる日々  Windows Server - 元RX-7乗りの適当すぎる日々 のブックマークコメント

顧客環境が、Windows Serverだったので、ちょっとWindowsに詳しくなった。

基本的に、これまでサービスLinux/Unix(BSD)でしか運用したことがなかったものでね。

あ、学生の頃にAD運用はしてて、懲りたことがあったな・・・でも、あれは別。

トラックバック - http://blo.g.hatena.ne.jp/rx7/20090206

ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

デル株式会社