Hatena::Groupblo

元RX-7乗りの適当すぎる日々 このページをアンテナに追加 RSSフィード


過去記事一覧 | Main Blog (元RX-7乗りの適当な日々) | Tech Memo (id:rx7(@namikawa)の技術メモ)


2009/06/06

テトリス(Google Logo)

大学受験を実際に始めた時期

大学受験を実際に始めた時期 - 元RX-7乗りの適当すぎる日々 を含むブックマーク はてなブックマーク - 大学受験を実際に始めた時期 - 元RX-7乗りの適当すぎる日々 大学受験を実際に始めた時期 - 元RX-7乗りの適当すぎる日々 のブックマークコメント

via. 〔大学受験〕あなたが大学受験に向けた勉強を「実際に始めた時期… - 人力検索はてな


正直、狙う大学にも依る気がするので一概には言えないと思うが。


私は高3の6月くらいだった。

高3になって初めての模試が、散々な結果で返ってきてからスイッチが入った。

でも、スイッチが入ったからといって、モリモリ出来るわけでもない。

少し意識が変わっただけだ。


本腰を入れてやり始めたのは、高3の夏休みに入ってからじゃないかな。

で、夏休みが明けるとへばってきてダラけるんだけど、

11月くらいから残り3ヶ月のプレッシャーを感じ、再び頑張り始めたといったところか。

頑張ったといっても、高校の授業+家で1~2時間くらいだけど。

あの頃は、21時からは必ずTVドラマを観ていた。


今でも思うのだが、私が大学受験合格できた1番の要因は、

テストが終わる瞬間まで気を抜かなかったというか、諦めなかったことだと思う。

受験当日の休憩時間も、何度も参考書を見直した。直前が脳みそ的にもプレッシャー的にも一番頭に入る。

気分転換とか、友達とのおしゃべりが当日の自分には必要なかっただけなんだけど。

そんなのテスト終了後にいくらでも出来る。


もうあれから10年くらい経つのか。。。

トラックバック - http://blo.g.hatena.ne.jp/rx7/20090606

ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

デル株式会社