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2009/07/23

顧客視点重要

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自分で自動車の名義変更(所有権解除)+住所変更をしてみた記録 - 元RX-7乗りの適当な日々

↑のエントリの陸運局の方とのやりとりのところにも書いた通りだけど、

ほんとにコミュニケーションって難しいわ。


サービス業はやっぱり顧客視点が重要だね。

言われたこと、質問されたことに、答えるだけではダメだ。

顧客の本当の要求・要望を引き出して、それに応えることが大事だ。

そんなこと分かってはいるけど、どこまでやるかのレベル感も見極めないとね。費用対効果。


本の執筆も一緒。

常に読み手の視点で、書き続けることが大事。

そのためには、想定読者の設定も必要。で、その人になりきって読み直す。


この辺の話は、忘れないようにしたい。

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